【ダウンロードフォーム】補助金リサーチマニュアル ~最短で最適な補助金を見つける~

 

4.今回のおさらい

『まずはテンプレートを使って、ビジョンと提供価値を明確にする』というテーマで、ビジョンの明確化・提供価値の明確化を行っていきました。今回の要点をまとめます。

1.起業を決めたら、まず初めに「ビジョンの明確化」と「提供価値の明確化」を行う。
2.あなたのビジョンを、声に出して誰かに聞いてもらう。
3.「小さな仮説検証」に向けて、正しい方法でリーンキャンバスを作成する。

これら3つの要点さえ覚えて頂ければ、皆さんは起業に向けて一歩進んだことになります。

是非、今回ご紹介した実践方法に挑戦して頂ければと思います。

 

5.自分だけのぶれない軸をつくる[番外編]

起業初心者の方の中には、「そもそも自分は起業に向いているのだろうか?」「起業アイデアはあるが、通用するのだろうか?」「自分一人でできるだろうか?」と不安に思ったことはありませんか?

これらの不安を抱える場合、まず最初にやるべきことは「自分だけのぶれない軸を作ること」。これを明確にすることで上記の不安は解消し、のちの経営戦略づくりや顧客・仲間づくりに大きな効果を発揮します。「ぶれない軸を作る」ことには、2つのメリットが挙げられます。

ぶれない軸をつくる意味

・起業動機が明確になる

起業前に自分の思考を整理しておくことで、なぜ他人ではなく自分が起業するのか、どのようなビジョンを描きたいのかが言語化され、迷いがなくなります。このようにぶれない軸を作っておくと、後の経営戦略を考える際にもスムーズに取り掛かることができます。

 

・人を巻き込みやすくなる

起業前から、お客さん候補となる人や応援してくれる仲間を囲い込んでおくと、よりビジネスが加速します。人は、ストーリーに「共感」することで応援したくなるもの。なぜ自分が起業したいのか、どんな世の中にしたいのか整理された状態で伝えて共感を得ることが、とても重要になってきます。

 

では具体的にはどのように「ぶれない軸」を作るとよいのでしょうか?

今回、起業を検討中の方、起業して間もない方を対象に、自分だけの「ぶれない軸」をつくる「ワークシート」をご用意しました。

資料詳細

◼️タイトル

「起業初心者向けワークシート付き 自分だけのぶれない軸をつくる」

◼️目次

1.はじめに
2.なぜ、3つの問いを考えるのか?
3.思考整理のステップ(SETP1〜4)
4.さいごに

◼️詳細

発行:2021年7月1日
作成:株式会社MAKOTO WILL
ページ数:全11ページ

▼無料ダウンロードはこちら

お役立ち資料ダウンロード

あなたにおすすめの記事

| → 『起業初心者がまずやるべきこととは?自分だけの”ぶれない軸”をつくろう』

| → 起業について相談したいと思ったら受けたい、MAKOTO WILLの起業・創業支援

自治体と共に地方から日本をおもしろく