「起業したい!」と思っても、「そもそも自分は起業に向いているのだろうか?」「起業アイデアはあるが、通用するのだろうか?」「自分一人でできるだろうか?」と不安に思ったことはありませんか?

これらの不安を抱える場合、まず最初にやるべきことは「自分だけのぶれない軸を作ること」。これを明確にすることで上記の不安は解消し、のちの経営戦略づくりや顧客・仲間づくりに大きな効果を発揮します。

では、なぜやるべきか、その重要性について見ていきましょう!

 

「ぶれない軸」とは?あなたの軸が分かる、3つの質問

 

いきなりですが、質問です。

 

Q1. あなたは、なぜ起業しますか?

Q2. 起業が成功すると、あなたは何を得られますか?

Q3. 起業が成功すると、世の中はどう変わりますか?

 

…いかがでしょう。スムーズに答えられましたか?

この回答こそが、あなただけの「ぶれない軸」です。これから起業する人にとって必ず答えられる状態になって欲しい問いです。

 

答えられなかった方も、安心してください。

これからご紹介する「ぶれない軸」ができれば、上記の質問にもスムーズに答えられるようになります。

 

ぶれない軸を作る重要性

「ぶれない軸を作る」ことがなぜ重要なのでしょうか?下記2つのメリットが挙げられます。

 

・起業動機が明確になる

まず最初に自分の思考を整理しておくことで、なぜ他人ではなく自分が起業するのか、どのようなビジョンを描きたいのかが言語化され、迷いがなくなります。このようにぶれない軸を作っておくと、後の経営戦略を考える際にもスムーズに取り掛かることができます。

 

・人を巻き込みやすくなる

起業前から、お客さん候補となる人や応援してくれる仲間を囲い込んでおくと、よりビジネスが加速します。人は、ストーリーに「共感」することで応援したくなるもの。なぜ自分が起業したいのか、どんな世の中にしたいのか整理された状態で伝えて共感を得ることが、とても重要になってくるのです。

 

「ぶれない軸」をつくりたい方へ

いかがでしたか?

まず最初にぶれない軸をつくることの重要性はお分かりいただけたかと思います。

 

では具体的にはどのように「ぶれない軸」を作るとよいのでしょうか?

今回、起業を検討中の方、起業して間もない方を対象に、自分だけの「ぶれない軸」をつくる「ワークシート」をご用意しました。

 

 

記入例や思考のポイントなどアドバイス付きですので、ビジョンやビジネスプラン、想いを思考整理しやすくなります。

ぜひワークシートを活用して自分だけの「ぶれない軸」を考えてみませんか?

 

資料詳細

◼️タイトル

「起業初心者向けワークシート付き 自分だけのぶれない軸をつくる」

 

◼️目次

・はじめに
・なぜ、3つの問いを考えるのか?
・思考整理のステップ(SETP1〜4)
・さいごに

 

◼️詳細

発行:2021年7月1日
作成:株式会社MAKOTO WILL
ページ数:全11ページ

 

◼️ダウンロード

無料

 

▼ダウンロードはこちら

お役立ち資料ダウンロード

あなたにおすすめの記事

| → 『起業するには?2つの「明確化」実践方法|テンプレ付』

自治体と共に地方から日本をおもしろく