MAKOTO WILLは起業家または起業を検討している方向けに作成したホワイトペーパー2種類を公開しました。
下記リンクより無料ダウンロードいただけます。

お役立ち資料ダウンロード

公開の背景

人口減少や少子高齢化、事業承継問題など、行政だけでは解決できない地域課題が増大している昨今。当社では、地域課題の解決策の一つとして、地域の雇用や産業を生み出す創業者(起業家)を育てていくことが重要であると考えています。

これまで、東北地方の自治体を中心に起業・創業支援事業や、”起業型”地域おこし協力隊制度活用支援事業などを展開。地域の起業家に対する起業セミナーやメンタリング支援など行なってきました。しかし、従来の起業支援方法では、開催日時や場所、参加対象が限られる場合が多く、いつでもだれでも学べる環境を提供できていないという課題がありました。

そこで今回、新たな取り組みとしてホワイトペーパーを公開。起業家または起業を検討している方を応援する企業として、より多くの方の背中を推す存在になれればと考えております。現在は2種類公開中ですが、今後も引き続き作成しシリーズ化していく予定です。

 

ホワイトペーパーの内容

「~最短で最適な補助金を見つける~補助金リサーチマニュアル」

■概要
起業家にとって非常に心強い補助金制度は、多種多様に存在します。その中から最も自分に合ったものを見つけ、なおかつリサーチに時間をかけずに探したいと思った際に、この資料を是非ご活用いただければと思います。

■目次
はじめに
【第1章】補助金・助成金のリサーチ方法を知る
【第2章】補助金・助成金をリサーチする例
【第3章】起業家のパートナー
さいごに

■詳細
発行:2021年7月1日
作成:株式会社MAKOTO WILL
ページ数:全17ページ

▼ダウンロードはこちら
https://share.hsforms.com/1nTb_KOM1Rj6jX27ICJCQmQ3jhno

 

「起業初心者向けワークシート付き 自分だけのぶれない軸をつくる」

■概要
起業したいと思ったら、まず最初にやるべきことは「自分だけのぶれない軸」をつくること。のちの経営戦略づくりや顧客・仲間づくりに大きな効果を発揮します。記入例やアドバイス入りのワークシート付きです。

■目次
はじめに
・3つの問い
・思考整理のステップ
・STEP1〜4の解説
さいごに

■詳細
発行:2021年7月1日
作成:株式会社MAKOTO WILL
ページ数:全11ページ

▼ダウンロードはこちら
https://share.hsforms.com/1Slj0SK18SGalaH1pCiAoIQ3jhno

 

本件に関するお問合せ先

企業名:株式会社MAKOTO WILL

本件担当:島越

電 話:022-352-8850

メール:info-will@mkto.org

自治体と共に地方から日本をおもしろく