2021年1月8日(金)「大手企業社員×自治体職員~自分に合った副業の探し方~」と題したオンラインセミナーを開催します。

開催の背景

近頃ニュースなどでよく話題にされるようになった「地方での副業」。

首都圏に住みながら地方で兼業や副業をする方に交通費を支援する制度の開始や、大企業の副業解禁の動きなど、「地方×副業」の熱が高まりつつあります。

また、働き方改革で終業時間も早まり、アフター5で自分のスキルを磨く方や地方貢献のために地方企業で副業したいという方が増えてきています。

「副業で地方貢献するなら、自分に何ができるだろう?」

「地方で副業したいけど、どんな会社があるのだろう?」

といったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

そこで今回は、大手旅行会社に勤めながら副業を行っている手島慧様と、長野県庁に勤めながら副業を行っている宮嶋拓郎様をゲストにお招きし、自分に合った副業の見つけ方や副業をする上でのポイントについてお伺いします。

お二人の共通点は、どちらも副業としてプレスリリース作成やイベント開催などの広報活動をされているということ。副業についてのお話ももちろんですが、効果的なPR方法についてもご自身の経験をもとに学びをシェアしていただきます。

広報やPR分野の副業を行いながら本業の充実にもつなげているお二人。ぜひ、お話を聞いてみませんか?

このような悩みをお持ちの副業に興味がある方はぜひご参加を!

✔︎ 自分に合った副業を知りたい方

✔︎ これから副業を始めようと思っている方

✔︎ 広報やPRの副業について知りたい方

✔︎ 自治体職員の副業事例を知りたい方

これらの課題をお持ちの方にとって、ヒントや刺激をお届けする内容となっております。

イベントに参加する

ゲスト

手島慧 / 株式会社JTB 

震災を機に「東北にヒト・モノ・カネ・情報を集め、東北をもっと面白い地域にしたい」と想いが芽生え、2013年にJTB入社。仙台支店配属後、主に高校・中学校の修学旅行・海外研修を中心とした教育事業に携わる。2015年より新規マーケット開拓(大学)、新設される課の立ち上げに貢献、東北大学の課題解決型講義(全学部一般教養科目)の講師を務める。現在は環境省・復興庁・内閣府・自治体をメインとした事業に携わっている(地域活性化案件)。本業以外には、戦略的な情報発信事業を行う「イーストタイムズ」にてプレスリリースの作成に携わっている。また「ONETOHOKU」では運営企画・集客業務・ファシリテーション担当として活動。

手島様所属の社会人団体
ONE TOHOKU様ホームページ
https://onetohoku1226.mystrikingly.com/

 

宮嶋拓郎

宮嶋拓郎 / 長野県庁

長野県庁に農業技術職として入庁し、長野県産くだものの消費拡大や新品種の栽培振興といった業務に携わる。公務員業界の情報発信力強化の必要性を感じ、同年代の県職員とともに長野県魅力発信集団を結成。長野県に興味のない人を二度見させるべく、ヒップホップ楽曲制作や映像配信、アパレルデザインといった手法で長野県の魅力を発信する活動を開始。県知事の前でラップパフォーマンスを行い、副業の認可を得る。
副業で培った人脈やデザインスキルを活かし、若者向けに狩猟の魅力を伝える事業を開始やジビエを普及させるためアパレルブランドとのコラボを行うなど、公務員業界らしからぬ手法を本業で発揮中。

宮嶋様が所属するイベントチーム
WRNwerepnagano様ホームページ
https://werepngn.wixsite.com/wrnwerepnagano

モデレーター

鈴木 省吾 / 株式会社MAKOTO WILL

尚絅学院大学人間心理学科卒。大学卒業後、在学時に興味をもっていた広告事業を学ぶためにリクルートライフスタイルに入社。東北の飲食店の広告戦略や営業戦略などをメインに担当。その後、リクルートの求人広告代理店に転職し、採用戦略の立案や人材採用のサポートを経験。東北の中小企業の人材課題の解決に奔走。MAKOTOWILLでは、自治体連携事業や起業家の支援、副業人材の受け入れサポートなどを担当。

 

イベントに参加する

セミナー概要

タイトル 大手企業社員×自治体職員~自分に合った副業の探し方~
開催日時 1月8日(金)19:00-20:30
参加方法 Zoomでのオンラインセミナー(無料でご利用いただけます)

会員登録やカメラやマイクの準備は不要ですので、PC やスマートフォンから、お気軽にご参加いただけます。

イベント内容 ・オープニング
・手島様、宮嶋様登壇
・クロストーク
・質疑応答
・お役立ち情報発信※退出時にアンケートがございます。弊社のサービス向上のためご協力お願い致します。
登壇者 <司会進行>

鈴木 省吾 / 株式会社MAKOTO WILL  

<ゲスト>

手島慧 / 株式会社JTB 

宮嶋拓郎 / 長野県庁

参加料 無料
参加対象 下記の悩みをお持ちの副業に興味のある方

✔︎ 自分に合った副業を知りたい方

✔︎ これから副業を始めようと思っている方

✔︎ 広報やPRの副業について知りたい方

✔︎ 自治体職員の副業事例について知りたい方

申込方法 下記申込フォームからお申込みいただいた後、メールにてZoomのURLを送付いたします。

https://share.hsforms.com/1GZhfrYwZT3Wb_V4PpzusfQ3jhno

イベントページ https://www.facebook.com/events/393796785065592/

 

※本イベントは、中小企業庁の「令和元年度補正大企業人材等の地方での活躍推進事業補助金」によるものです。

自治体と共に地方から日本をおもしろく