2020年12月9日(水)、地方で副業しナイトpart3~面白い副業している人と面白い副業したい人集まれ!~と題したオンラインセミナーを開催します。

 

地方で副業人材と連携しながら事業を動かす企業にお話しを伺う本セミナー。

3回目となる今回は、福島県二本松市を拠点に、複数の法人を経営しながらも自身のやりたいことの一部を個人事業で展開されている廣田拓也様をゲストに迎え、廣田様ご自身の副業として活動、構想中の個人事業『仮説ヒロタ大学』についてお伺いしていきます。

副業をご希望される方は、イベント終了後にお申込みをすることも可能です。

副業について知りたいという方だけでなく、面白い副業先を探している方、廣田様のもとで成長した方等、幅広い方にとって必見のイベントとなっておりますので、ぜひ本記事を最後までご覧頂ければと思います!

 

イベントに参加する

このような悩みをお持ちの副業に興味がある方はぜひご参加を!

✔︎ 副業で地方に貢献したい方

✔︎ 副業先を探している方

✔︎ 廣田様のもとで成長したい方

✔︎ 面白い仕事をしてみたい方

これらの課題をお持ちの副業に興味がある方にとって、ヒントや刺激をお届けする内容となっております。

 

開催の背景

近頃ニュースなどでよく話題にされるようになった「地方での副業」。

首都圏に住みながら地方で兼業や副業をする方に交通費を支援する制度の開始や、大企業の副業解禁の動きなど、「地方×副業」の熱が高まりつつあります。

また、働き方改革で終業時間も早まり、アフター5で自分のスキルを磨く方や地方貢献のために地方企業で副業したいという方が増えてきています。

しかし、「副業で地方貢献するなら、自分に何ができるだろう?」「地方で副業したいけど、どんな会社があるのだろう?」「副業をするなら面白い仕事したい・・・」といったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

そこで今回は、“ヒロタとみんなでゴハンと会議をデザインする事務所”代表の廣田拓也様をゲストにお招きし、廣田様ご自身の副業としての活動、副業人材の方と挑戦したい『仮説ヒロタ大学』ことについて伺います。

 

イベントに参加する

“ヒロタ”ってどんな人?

代表 廣田拓也

廣田拓也 / ヒロタとみんなでゴハンと会議をデザインする事務所代表 

東京の大学を卒業後、一部上場のシステムメーカーに勤務後、実兄が平成17年に株式会社GNS設立したことに伴い二本松市にUターン。

中山間地域の耕作放棄地を活用した再生産ビジネスモデルを構築し、えごまと雑穀の栽培・加工を推進。順調に売上が伸びてきたところで東日本大震災が発生。翌年、生産者の再生産を支えるために、2012年にNPO法人リーフを設立。福島の現状を伝えながら、3年間で首都圏のマルシェ販売等に200回以上立ち、純粋なマーケティングの必要性を感じ、事業の大きな方向転換を図り、雇用を増やしながら、事業を回復させる。『生産者の再生産を支援する』という経営理念のもと、農産加工品に付加価値を付け、販路を拡大することを目標に、生産者と共に日々奔走している。

2017年3月より、一般社団法人COOLAGRI事務局長に就任。県内では数少ない、生産・加工・流通・飲食・小売・企画・デザインまでの一貫体制を取る地域商社機能を持つ。2018年にはヘルベチカデザイン社との共同プロジェクトとして立ち上げた『福の小みやげ』ブランドが2018GOOD DESIGN賞を受賞。同年8月に地域商社連携プラットフォーム『あきんどプロジェクト』を立ち上げ、2019年2月に地域にある資源を発掘し、最大化させるべく、『株式会社あきんど』を設立。代表取締役に就任。福島県初の総合地域商社として活動を続けている。

また2020年より領域を『東北六県』まで広げるべく、東北各地の地域商社を集め、7月より『東北六商会議』をスタート。事務局長を務める。東北で大きな商いを創るべく、現在40名ほどの東北各地の事業者含む異業種メンバーが参画。東北の魅力を伝えるべく新たな活動を行っている。

個人のミッションとして『50歳までに大学を創る』を掲げ、『社長の右腕人材育成』をテーマに人材開発に努める。自らが社長の右腕サービスになる『あなたのヒロタ副社長』を始め、たくさんの方と困った話をフランクに話すための『ヒロタとゴハン会議』を主催。2019年より『ヒロタとみんなでゴハンと会議をデザインする事務所。』を立ち上げ、コンテンツの情報発信をスタート。

今現在、地域商社2社、加工メーカー2社、飲食店3店舗、小売店1店舗、個人事業を営み、複数の会社の経営に携わる。

 

『仮説ヒロタ大学』とは?

ヒロタ様が50歳を迎える直前である2030年の『ヒロタ大学』開校に向けて、2021年より『仮設ヒロタ大学』のプレ開校を予定しております。

現在検討している学部は2つあります。

1つ目は『売上1億の社長学部』です。これから社長になりたい人向けの学部で、まずは売上1億を目指す社長になるためのカリキュラムを作成する予定です。気合と根性と愛情と情熱で突破するカリキュラムになると予想しています。

 

2つ目は『社長を支える副社長学部』です。とにかく多忙な社長を支える副社長になるための必要なスキルとノウハウを学ぶカリキュラムを作る予定です。ロジカルかつ冷静沈着に、物事を俯瞰で見ながらも、最終的には気合と根性と愛情と情熱で突破するカリキュラムになると予想します。

 

2021年はそんな『ヒロタ大学』を創るための仲間を募集しながら、1DAY講座などのプレ講座も『仮設ヒロタ大学』として実施していきます。

 

モデレーター

鈴木 省吾 / 株式会社MAKOTO WILL

尚絅学院大学人間心理学科卒。大学卒業後、在学時に興味をもっていた広告事業を学ぶためにリクルートライフスタイルに入社。東北の飲食店の広告戦略や営業戦略などをメインに担当。その後、リクルートの求人広告代理店に転職し、採用戦略の立案や人材採用のサポートを経験。東北の中小企業の人材課題の解決に奔走。MAKOTOWILLでは、自治体連携事業や起業家の支援、副業人材の受け入れサポートなどを担当。

 

セミナー概要

タイトル 地方で副業しナイトpart3~面白い副業している人と面白い副業したい人集まれ!~
開催日時 11月9日(水)19:00-20:00
参加方法 Zoomでのオンラインセミナー(無料でご利用いただけます)

会員登録やカメラやマイクの準備は不要ですので、PC やスマートフォンから、お気軽にご参加いただけます。

イベント内容 ・オープニング

・廣田様自己紹介

・“ヒロタとみんなでゴハンと会議をデザインする事務所”事業紹介

・『仮説ヒロタ大学』のプレ開校を目指して

・質疑応答

※退出時にアンケートがございます。副業のお申込みはそちらから可能となっております。

登壇者 <司会進行>

鈴木 省吾 / 株式会社MAKOTO WILL  

<ゲスト>

廣田 拓也 / ヒロタとみんなでゴハンと会議をデザインする事務所

参加料 無料
参加対象 下記の悩みをお持ちの副業に興味のある方

✔︎ 副業で地方に貢献したい方

✔︎ 副業先を探している方

✔︎ 廣田様のもとで成長したい方

✔︎ 面白い仕事をしてみたい方

申込方法 下記申込フォームからお申込みいただいた後、メールにてZoomのURLを送付いたします。

https://share.hsforms.com/1FPlmkjCJTumRhVc-h4BoDw3jhno

イベントページ https://www.facebook.com/events/423359455734125

 

※本イベントは、中小企業庁の「令和元年度補正大企業人材等の地方での活躍推進事業補助金」によるものです。