②「MVVを活用した採用戦略・浸透施策」

続いて、研修後半のテーマは「MVVを活用した採用戦略・浸透施策」。

経営者として、仕事を信頼して任せられる仲間を集めることが、経営者の時間を確保する近道になります。

講師には、株式会社ペンギンエデュケーション 代表取締役 横田智史氏をお呼びしました。

株式会社ペンギンエデュケーション 代表取締役 横田智史氏

1980 年(昭和 55 年) 福島県須賀川市生まれ。2002 年 (平成 14 年) 中京大学体育学部体育学科卒。特別支援学校にて3 年間障がい児教育を実践。その後、福島県内の個別指導学院(学習塾)3 店舗のマネージャーとして勤務。

2017 年(平成 29 年) 宮城県仙南地区初の英会話保育園、 ペンギンインターナショナルスクールを開園、園長を務める。

「すべてはこどもたちの笑顔のために」と経営の他、イクメン、イクボス、女性活躍推進、ワークライ フバランスに関した講演は年間60本以上。また保育園設立、運営コンサルタントも行っている。

 

前半の講義では、MVV導入の際に最重視していたことや、社長の意識とポジショニング、MVV浸透施策と採用について、自身のエピソードを交えてご紹介いただきました。

会社の立ち上げから事業拡大成長させた経験豊富な横田さん。

講義後の質疑応答では、時間いっぱいまでいくつもの質問がぶつけられ、活発な意見交換の場になりました。

 

後半のワークショップでは、策定したMVVを踏まえ、具体的な採用施策に落とし込みました。

MVVフィット度の高い人材を採用するために、自社のキーワードは何か?自社の競合や勝ち筋は何か?

もくもくと考え、グループでお互いに発表し合いました。

 

他業種同士が集まったこともあり、各参加者の施策は十人十色。

様々な角度から考えた施策を共有することにより、参加者同士の刺激を受けあっていました。

おわりに

いかがでしたか?

東北6県の、志を持った起業家が集まる集合研修。

多種多様な起業家が一堂に会し、講義やワークショップを受けることで、新たな気付きや刺激を受け合う機会になりました。

また、研修終了後は懇親会も開催しました。

互いに相談できるような起業家コミュニティが生まれることも、このプログラムの魅力です。

 

次回の集合研修DAY2は、1月18日・21日。

「バックオフィス効率化」と「事業拡大成長戦略」をテーマに、仙台と盛岡の2会場で開催します。

参加者の皆さん、お疲れ様でした!そして、次回も宜しくお願いいたいます!

おまけ

今回、研修に参加いただけなかった方に朗報です!

Tohoku Future Buildersのプログラムメニューの一つ、「E-learning」は事業の立ち上げから拡大・成長に必要な知識を全30講座にまとめた動画講座です。

お申込みいただきましたらいつでもどこでも無料で受講可能ですので、こちらもぜひチェックをお願いいたします!

 

E-learning

https://tohokubuilders.com/el

自治体と共に地方から日本をおもしろく