実際に成瀬にコメントをもらいました

このプログラムを実施するとして、どう思うか?
成瀬からの実際の感想です。

 

==感想==
過去にリクルートx女川町、ソフトバンクx丹波市(・塩尻市)のようなインターンに参加して、自治体の方々を交えた課題解決型インターンの面白さは知っているので、お話伺ってワクワクしました!
仙台市の白川さん(※)のような、”攻めの公務員”を目指す学生の受け皿になれれば最高ですね!

一方で、恐れながらあえて懸念点を挙げるなら、

・これまでとは全く異なるペルソナになると思うので、アプローチするのには何かしらの策が必要(公務員試験対策などの関係で、公務員志望→民間志望はあっても、民間志望→公務員志望は起こりにくい。そのため早いうちのアプローチする必要がある、など)
・島さんのおっしゃる通り、『エース社員や市長さんなどとの交流』や『採択された案は実際に実施に向けて前向きに検討(リアルな課題と向き合う機会としての価値)』のような、コンテンツの充実度は担保する必要はある(話題性だけではおそらく食いついてこない)

など、自治体側やそれを支援する側の変化への本気度が問われるのではないかなと思いました。(若造が偉そうにすみません…)

(※)東北を代表するスーパー公務員のお1人
======

 

と詳細の調整は必要そうですが、可能性は十分にありそうです!

とは言え、まだまだ粗いアイデアですので、現場の声をもっと知りたいです!
・ヒアリングに協力するよ、と言う自治体職員の方
或いは、
・課題意識が似ていて一緒に何かできそうな方
・その他ご興味をお持ちくださった方
は下記フォームからご連絡いただけると幸いです!
https://mkto-will.jp/contact/

自治体と共に地方から日本をおもしろく